【個人アプリ開発】たまには自分のことを書いてみる

普段はなかなか自分のことは書かないのですが、たまには書いてみようかなと思ったので。
自分で書きながら自分でモチベーションが上がったらなと思っています(笑)

とりあえずいろいろ書いてみます。

軽く自己紹介

関東在住、現在大学4年で情報系を専攻しています。
大学院に進学する予定なので就活とかはまだですね。

卒業に必要な単位もほぼ取り終わり、卒業研究はあるものの今が一番時間がある期間かなって思います。

授業もないせいで最近は昼夜逆転がひどくなっています(笑)
もともと夜更かしが好きで、朝起きるのが苦手なので当然と言えば当然の結果。。。
夜更かししてゲーム開発とかしてます。

あと体動かすのが好きで、球技ならなんでも好きです。
サークルはもう引退しているのですが、ちょくちょく運動したりはしてます。

ゲーム開発を始めたきっかけ

大学の授業でOpenGLを用いたゲーム開発の課題が出て、それに取り組んでからゲーム開発めっちゃ面白いなってなりました。
ちょうど2年ぐらい前だと思います。

そのころはプログラミング歴も半年ぐらいで、C言語がちょっとできるぐらいだったし、ゲーム開発の知識も全くなくて「毎フレーム描画する関数を使ってゲームってできてるんだ!」って感動した覚えがあります。(笑)
その課題でゲームを作っている最中にフラグ処理の仕組みを自分で思いついて「これ天才だわ」って思ってたら、当たり前のように使われている方法だったりもしました。(笑)

そのあとUnityを知って、少しずつC#も分かってきた感じ。
ちなみに今でもC#はよく分かっていません(笑)
クラスの継承とかコールバック関数とかややこしいものはほぼ全く使ってないし、ゲーム開発でこれまで触れたもの以外はC#のことを理解できていません。。。

けど実はゲームであまり遊んでいなかったり

ゲームを作るのは大好きなんですけど、実際にゲームで遊んでいるかというとそれほどでもないんですよね。
全く遊んでないってわけでもなく、たまに気になったゲームアプリがあれば遊んでみるっていうのはありますけど。

もともとゲームがすぐ飽きちゃうタイプで、特にスマホアプリだと一番長く続いたものでもパズドラの1ヶ月弱とか。
テレビゲームはそもそもほとんど持っていなかったし、携帯ゲーム機も中学以降は唯一モンハンにハマったぐらい。
モンハンはひたすらやり込んでましたけど(笑)

だからこそ、自分が飽きないようなゲームをいずれ作りたいとか思ったり。

これまでのゲーム開発

Unityを使い始めてから1年半ほど、アプリ開発を始めてから1年ちょっとが経ち、現在AppStoreで9本、PlayStoreで1本のアプリを公開しています。

・AppStore→ https://t.co/dQ1y7LbxIa
・PlayStore→ https://play.google.com/store/apps/developer?id=Yusuke+Nakajima

ペースとしてはまあまあだとは思いますが、どれもそれほど大きくないアプリで一番長い間開発したものでも1ヶ月ぐらいです。
ちなみにその1ヶ月かかったのが天地を入れ替えるランアクションゲーム『Switch!』で、個人的に今まで開発した中で一番好きなゲームです。

・Switch→ https://itunes.apple.com/jp/app/switch/id1218236082?mt=8
(Android版はまだリリースしてません)

やっぱりどうしても気にするのが収益について。
収益としてはアプリ内の広告がこれまでの総計で13000円ぐらい、1つだけ有料アプリを出しているのでその売り上げが1500円ぐらいです。

『鉄骨ワタリ』が一時期中国で小バズりをしたり、リリースから半年後ぐらいに突然4Gamerさんにレビューされたりしたおかげでちょっと収益が増えました。
あとは単純にSwitch!がある程度インストールしてもらえました。

普段は1日に0円~数十円って感じが多いです。
『しりとり王』『ナンプレ破り』がよく数円ずつ一定して収益を上げていますが、大した金額にはなっていないですね。。。
ただこの2つが現在もアクティブ率ではダントツなはず。

現在の開発

現在は「これを作りました」って自信を持って言えるような少し大きめのゲームを2つ、並行して作っています。

僕の悪いところなんですけど、あるゲームを作っている最中に他のゲームのアイデアが湧いてくると、どうしても作り始めたくなっちゃって同時に開発し始めちゃうんですよね。。。
それでどちらかを諦める、みたいなことは今までまだないので、結果としては問題ないんですけど(笑)

現在開発中の2つをチラ見せしておきます。

開発状況やスクリーンショット、ムービー等はTwitterで流します。
@yuji_ap

今後の開発について

とりあえずは現在開発中のゲームを完成させなければ、って感じです。
それと卒業研究がどれだけ忙しいのかがまだよく分かっていないので、様子を見ながら開発していこうと思っています。
夏頃には完成を目標に。

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