Visual Effect Graph(VFX Graph)が保存できない&反映されない

最近UnityのVisual Effect Graph(VFX Graph)にハマってずっと遊んでたのですが、途中から作成したVFXが保存できなくなってしまいました。

一応解決(?)したのでその対処法です。

環境

Unity: 2019.1.1f1
Lightweight RP: 5.7.2
Visual Effect Graph: preview-5.13.0

詳しい状況

VFXのファイルをダブルクリックするとVFX Graphが開いてVFXのノード編集ができるようになります。
そこでノードを編集していたのですが、「Command + S」をしても保存がされなくなってしまいました。
(タブの「*」が表示されたままになっていた)

CompileやRefreshをしても変わらず。

VFX Graphを開いたままエディタを見ると変更が反映されているのですが、VFXを閉じると(保存できていないため)変更が反映されません。

ただ、変更は消えてしまうわけではなく再度VFX Graphを開くと前回の変更した状態のまま、保存されていない状態になっています。

この状態で一度ビルドしてみたのですが、やはり変更は反映されていませんでした。

解決方法

解決方法というほどでもないのですが、Unityのバージョンを上げることで解決しました。

今回は2019.3.0b4(ベータ版)に上げたら保存できるようになったのですが、もう1つ試してみた2019.2.7f2ではできませんでした。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です