Blenderで「UV配置をエクスポート」という動作をした時に、毎回保存されずにBlenderが落ちてしまう。
そんなに重い処理なのだろうか・・・?
と思いつつ、なんとか軽くしようとパソコンのメモリ解放をしたりエクスポートする画像のサイズを小さくしてみたりしたが解決せず。
3Dでぐりぐり動かせてるんだから2Dの書き出しぐらいできるやろ!!
って感じだけど全然できずに毎回落ちては再起動して、の繰り返しだったので、仕方なくUV配置のスクショを撮ってその場しのぎをしてみたり。
このままだとかなり不便なので、解決方法を色々と探ってみました。
その結果・・・
解決方法
「UV配置をエクスポート」の処理が重いというわけではなく、単純にBlenderのバグらしい。
このとき使っていたのはBlender Version 2.77。
アップデートしてVersion 2.79bにしたら、簡単に「UV配置をエクスポート」ができるようになりました!
コメント