Unityでは、
Debug.Log("出力する文字列");
というメソッドを用いることで、Unityエディタ上にログを出力することができます。
これによってデバッグしたりしながら開発を進めます。
iOSビルドした際はXcodeのコンソールにDebug.Logの出力結果がそのまま表示されるのですが、Androidの場合はよく知らなかったので、その共有です。
AndroidStudioのLogcat
基本的に、Androidのエミュレータで実行した際のログを見るには、AndroidStudioのLogcatを用います。
ただ僕の場合、そのまま見ていても要らない(よくわからない)ログが大量に出力されていて、UnityのDebug.Logの結果が埋もれてしまっていました。
そこで、Unityのログ出力のみをしてほしいと思いました。
Unityのログのみを出力する方法
「方法」というほどでもないのですが、Logcatの上部に検索欄があるので、これを使います。
検索欄に以下の文字列を入力してください。
I/Unity
これで、Unityのログのみが表示されるようになりました。
コメント