Text Mesh Pro(TMP)を初めて使ってみました!
Text Mesh Proは文字にテクスチャをつけられたり文字色のグラデーションができたりと便利すぎるアセットです。
Asset Storeで無料ダウンロードできます!
先日行われたCEDEC2018では、Unity2019にはこのText Mesh Proが標準搭載されると発表されたんだとか。
(僕は参加したわけではなく、ただちらっと聞いただけなので保証はできません!笑)
Text Mesh Proで使うフォントは、普段使っている.otfファイルや.ttfファイルをそのまま使うことはできず、Font Asset(拡張子.asset)に変換してから使用する必要があります。
その方法はググればいくつも出てくると思うので詳しい説明は省きますが、
AssetStoreからインポートした後、Window > TextMeshPro > Font Asset Creator でウィンドウを開き、
色々指定してGenerate Font Asset、生成し終わったらSave TextMeshPro Font Assetで保存、という流れ。
エラー
ググった通りにやってみるとFont Assetの生成まではうまくいったのですが、保存するところでエラー発生。
You’re saving the font asset in a directory outside of this project folder. This is not supported.
そのプロジェクトのAssetフォルダ内に保存する必要があるというのはググった時に知っていたのでちゃんとフォルダ指定したのですが、、、
どう見ても「プロジェクトフォルダの外に保存してるよ」というエラーっぽい。
なぜだ・・・?
あ、Save TextMeshPro Font Assetで保存するときにプロジェクトのフォルダの外に保存してしまっていた人は、該当プロジェクトフォルダのAssetフォルダ内に保存し直せば解決するかもしれないです!
僕の場合はそうではなかったので・・・
解決方法
保存先が認識されていないということで、もしや・・・?と思い、
プロジェクトのフォルダ名が日本語だったのを半角英語に直して再度挑戦。
プロジェクトのフォルダ名を変更する時は一度Unityを閉じて、フォルダ名を変更した後その中にある.slnファイルを削除する必要があるため注意!
.slnファイルを削除しないとエラーになります。
その後Unityを起動して「開く」で該当フォルダを選択すればOK。
予想通り、プロジェクトのフォルダ名を半角英語にすることで解決しました!!
やっぱり日本語のフォルダ名はやめたほうがいいんでしょうかね。
以後気をつけます。
ただ、問題を再現しようとプロジェクトのフォルダ名を元の日本語に戻して再びFont Assetを作成しても、今度はエラーにならなかった。。。
一度パスがわかれば大丈夫なんでしょうか。
それとも実は他に原因があった・・・?
とりあえず、僕の場合は
プロジェクトのフォルダ名を半角英語にする
ことで、エラーなくFont Assetを作成することができるようになりました。
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