【iOS/Android】UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodExceptionのエラー

iOSビルド時に発生したエラーです。

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:194

今回はiOSビルド時に発生したのですが、どうやらiOS/Android両方で発生するようで、それぞれ原因が違う(?)ようなので、それぞれ書いてみます。

iOSの場合

ビルドする際、以前のビルドを上書き(置き換え)して保存しようとしていました。(Replaceを選択するやつ)
普段は普通に置き換え保存されるのですが、今回はなぜかエラーになったみたいで、以前ビルドしたディレクトリを削除してから新規ビルドすれば無事ビルドが通りました。

Androidの場合

僕はAndroidで発生していないので再現/確認はできていないのですが、検索してみるとAndroidの方がこのエラーが多いようです。

https://stackoverflow.com/questions/54194428/unityeditor-buildplayerwindowbuildmethodexception

SDK関連か、BundleID関連の問題が多いようです。

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