Screen position out of view frustum の原因

Screen position out of view frustum (screen pos 142.098618, 0.000000) (Camera rect 4 0 1222 0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

このエラーについて。

シーンの実行には特に影響はないので放っといても大丈夫な感じはするのですが、原因が気になったので調べてみました。

まずネットで少し調べてみて行き当たったのは、
カメラのインスペクタ内のCameraコンポーネント > Clipping Planes > Near
の値が0.3未満になっていることが原因だというもの。

ただ、僕の場合はこれが原因のようではありませんでした。

今作っているステージ制のゲームでは、共通の部分を1つのシーンにまとめて、各ステージに行くときは共通シーンを一度経由してから各シーンを追加読み込みするという感じで遷移しています。

つまりステージで遊んでる状態の時は「共通シーン+個別シーン」という2つのシーンが存在している状態。

そして、カメラは共通シーンに配置してあり個別シーンには配置していません。

なのでそこが関係しているのかな〜と。

個別シーンで実行すると一度共通シーンを読み込んで、再度個別シーンを追加読み込みするので、実行停止した時に最後の一瞬が個別シーンだけになってそうなんですよね。
そのときにカメラが存在してない瞬間ができてしまうのでそこの問題ですかね。

ただ僕の場合解決しそうにない(できるのはできるけど無駄なカメラが必要)ので、このエラーは完全に無視してます(笑)

ビルドした時に特に何もおかしくなければ大丈夫かな〜〜

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