ProjectWindowUtil.CreateDefaultAssetでのNullReferenceException

ProjectWindowで右クリック > Create からアセットを作成する際、以下のエラーが出ました。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
UnityEditor.ProjectWindowUtil.CreateDefaultAsset (UnityEngine.Object asset, System.String pathName) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Editor/Mono/ProjectWindow/ProjectWindowUtil.cs:277)

 

エラー内容的には様々な原因が考えられそうですが、自分の場合の原因を記しておきます。

 

原因と解消方法

CreateAssetMenu属性で指定したmenuNameのパスが複数ファイルで重複していたのが原因でした。

パスを変えることで無事解消することができました。

 

CreateAssetMenuについてはこちら

CreateAssetMenuAttribute - Unity スクリプトリファレンス
Assets/Createサブメニューに自動的にリスト表示されるScriptableObjectの派生型をマークします。タイプのインスタンスを".asset"ファイルとしてプロジェクト内に簡単に作成と格納ができます。

コメント