UnityプロジェクトをXcodeでビルドしたときに出たエラーです。
(正確にはビルドは成功したのですが、実機で実行した際に出たエラーです。)
Uncaught exception: GADInvalidInitializationException: The Google Mobile Ads SDK was initialized without AppMeasurement. Google AdMob publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to include the AppMeasurement framework and set the -ObjC linker flag. Google Ad Manager publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist
Terminating app due to uncaught exception ‘GADInvalidInitializationException’, reason: ‘The Google Mobile Ads SDK was initialized without AppMeasurement. Google AdMob publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to include the AppMeasurement framework and set the -ObjC linker flag. Google Ad Manager publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist’
このエラーが出た際に確認すべきです。
確認1 – AdMobアプリIDの入力
いつからか、AdMobを利用する際はアプリID(AppID)をXcodeのInfo.plistに入力しなければならなくなりました。
これについては以前記事を書いたので、こちらを参照してください。
確認2 – GoogleMobileAdsSettingsの設定
上記記事にも追記したのですが、XcodeのInfo.plistで設定しなくても、Unityエディタ上でGoogleMobileAdsSettingsからAdMobAppIDを入力できます。
今回、なぜかGoogleAdMobのEnabledのチェックが外れてしまっていたので、これも原因の1つかも?と思い確認事項に入れました。
確認3 – Cocoapodsの影響
今回解決したのはこれです。
下記記事のようにターミナルでコマンドを入力すれば解決しました。
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