UnityにてAndroidビルドした後、GooglePlayConsoleでaabファイル(apkファイルでも同様だと思う)をアップロードした際にエラーになりました。
アップロードできませんでした
デバッグ可能な APK または Android App Bundle をアップロードしました。セキュリティ上の理由により、Google Play に公開するにはデバッグを無効にする必要があります。詳しくは、デバッグ可能な APK または Android App Bundle についての説明をご覧ください。
Unityでビルドする際にBuild SettingsのDevelopment Buildにチェックが入っていたかと思って確認したのですが、入っていませんでした。
ここにチェックが入っている場合は、まずこれを外しておきましょう。
原因と解決方法
AndroidManifest.xml内に記述されている「debuggable」の値がtrueになっていることが原因でした。
一度Development Buildにチェックをつけてしまうと、AndroidManifest.xmlのdebuggableがtrueになってしまう様子。
ということで、
android:debuggable="false"
と指定すれば完全にリリースビルドとして認識され、GooglePlayConsoleにアップロードすることができました。
コメント