VS Codeでusing UnityEngine.UIが参照エラーになる場合の解決方法

Unityでゲームを作っていて、いつも通りVS CodeでC#ファイルを開いてUIの処理を記述しようとしたところ・・・

using UnityEngine.UI

を書いたときに、なぜかエラーが出ました。

エラー状態で保存してUnityエディタに戻ってみると、Unityエディタではエラーは出ていなかったので、どうやらVS Codeの問題な様子。

解決方法

こちらのUnity公式のIssueTrackerに、この問題が挙がっていました。

https://issuetracker.unity3d.com/issues/vscode-omnisharp-project-reference-warnings-are-thrown-in-vscode-console-when-using-vscode-1-dot-1-4-1?_ga=2.10624308.1219371910.1582171570-1631823931.1555170333

Package ManagerのVisual Studio Code Editorのバージョンが1.1.4だと、同じようなエラーが出る人が多そう。

ということで、根本的な解決にはなってないかもしれませんが、

  1. Window > PackageManagerを開く
  2. Visual Studio Code Editorのバージョンを1.1.3にする
  3. Unityを再起動

で無事直りました。

これでも直らない場合は、上記手順でUnityを閉じた後、
プロジェクトディレクトリ内にある.csprojファイル.slnファイルを削除してからUnityを起動し、
Assets > Open C# Project でVS Codeを起動してみると直るかもしれません。

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