【1作目アップデート計画】#13 サウンドの追加と細かな修正

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サウンドの追加

これまでのサウンドを全て削除し、新たにサウンドを追加しました。

 

BGMはDOVA-SYNDROMEさんから探しました。

効果音(SE)は以前AssetStoreで購入したUniversal Sound FXを使用。

 

サウンドを追加したプレイ動画がこちら。

 

木琴の音を中心に、綺麗で比較的シンプルな音を取り入れました。

 

その他の細かな修正

リトライボタンの強調エフェクトを追加

次に進めるパネルがなくなったとき、つまり手詰まりになった時にリトライボタンを強調するエフェクトを追加しました。

 

これによって、手詰まりになったことをプレイヤーに分かりやすく伝えられるようになりました。

 

未設定だった遷移アニメーションを作成

以前、シーン間の遷移アニメーションを作成しました。

【1作目アップデート計画】#11 シームレスなトランジションを作成

 

この時に作成していなかったアニメーションが以下の3つ。

  • パズル画面 → セレクト画面
  • タイトル画面 → チュートリアル画面
  • チュートリアル画面 → タイトル画面

パズル画面からセレクト画面に戻るトランジションは、特になくてもセレクト画面の表示アニメーションがあるので問題ないかな、と思っていました。

 

ただ、実機で確認してみると戻るボタンを押してから若干タイムラグがあり、セレクト画面に戻っていました。

やはりアニメーションを使ってシーン読み込み時間を稼ぐ必要があると思ったので、新たに作成することに。

 

タイトル画面からチュートリアル画面への遷移アニメーションは、全く手付かずでした。

また、チュートリアル画面からタイトル画面の遷移は、パズル画面からセレクト画面の遷移と同じで問題ないため、実質2つの遷移アニメーションを作成することになります。

 

結果できたものがこちら。

 

特に戻るトランジションに関しては非常に簡単なアニメーションですが、これだけでも読み込み時間を稼ぐことができたので、実機でも画面が止まってしまうようなことは起きなくなりました。

 

広告の実装

これまでも広告を実装していたのですが、いろいろな広告会社に手を出していたため今回はAdMob一本に絞りました。

当時はAdMobにリワード動画広告が存在しなかった気がする(そんなことないか?覚えていない)

 

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