【1作目アップデート計画】#5 パズル開始アニメーションの改善

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これまでのパズル開始アニメーション

「パズル開始アニメーション」とは、ステージ選択画面で遊びたいパズルを選択して画面遷移した後に、パズルを表示する時のアニメーションのことを指します。

これまでのアニメーションはこんな感じでした。

 

初心者なりにかなり頑張ったんじゃないかと思います。

コードを見てみると、力技でかなり頑張っているのが分かります。

 

そこまでひどいアニメーションではないのですが、気になる点が3つ。

  1. 回転するときに隣のパネルと重なってちょっと汚い
  2. Player(馬のアイコン)のフェードが長くて焦ったい
  3. 全体的にアニメーション時間が長い

 

特に2つ目と3つ目に共通して言える「アニメーションが長い」というのが問題点です。

プレイヤーは早くパズルがしたいのに、表示に時間がかかっていてはストレスになってしまいます。

処理が重くて遅くなるなら仕方ないのですが、表示アニメーションのためだけに数秒待たされるのは良くない。

 

改善したパズル表示アニメーション

そこでより短くしたパズル表示アニメーションがこちら。

始まる時はこのぐらいサクッと始まって良いと思います。

 

また、無闇に回転させないことで以前のものよりもすっきりしました。

 

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