DL数は?収益は?AppStoreフィーチャーの効果を公開【個人ゲームアプリ開発】

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先日、Unityで開発したゲームアプリがAppStoreの「今日のゲーム」としてフィーチャーされました。

『Swap Motion』という、音と動きが気持ち良いタップアクションゲームです。

 

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このゲームはAppStoreにフィーチャー依頼というものを提出して、実際にフィーチャーしていただくことができました。

フィーチャー依頼については、こちらの記事に詳しく書きました。

 

 

フィーチャーとは?

iOS(iPhone/iPad)向けのアプリストアであるAppStoreには、フィーチャー枠というものが存在します。

AppStoreのアプリを開くと最初に表示される、「Today」画面に取り上げられるものです。

 

アプリは基本的にリリース直後の宣伝やレビューサイトの掲載でインストール数が伸びますが、徐々にダウンロードされなくなってしまうことがほとんどです。

 

このAppStoreのフィーチャー枠は多くのユーザーが目にするので、ここに掲載されることでインストール数を伸ばすことができます。

 

この記事ではAppStoreの「今日のゲーム」でフィーチャーしてもらった効果を公開します。

 

DL数への影響

AppStoreの過去30日間(2020/7/27-2020/8/25)のインストール数推移はこんな感じです。

 

フィーチャーされたのが8月13日の一気にインストール数が伸びている部分。

前日の8月12日にも少し伸びているのは、フィーチャー公開のズレか集計期間のズレでしょうか。

 

正確なインストール数の言及は避けますが、それまで0〜5DL/日ぐらいだったのが、フィーチャーされた8月13日には一気に4桁DL/日まで伸びました。

 

ただ今回フィーチャーされた「今日のゲーム」はその名の通り1日だけのフィーチャーなので、次の日からはガクッと落ちていますね。

それでも2桁DL/日ぐらいは現状保っています。

 

フィーチャー後も地味にDL数を保っている原因

フィーチャー自体は終わったので以前のように1桁DLにすぐ戻るのかと思ったのですが、地味に保っているのでその原因を考えてみました。

 

まずは、やはりフィーチャーでプレイしていただいたユーザーの口コミではないでしょうか。

友人に勧めたり、SNSなどで発信したところから他の人もインストールしてくれた、ということがあるのではないかと思っています。

 

他にはフィーチャーされたことでアプリレビューサイトに取り上げられ、そこからの流入も少しあるのではないかと思います。

例えばアプリレビューサイトのミートアイさんには、フィーチャーされた数日後に取り上げていただけました。

2つのブロックをタップで入れ替えるだけなのになかなか難しい。気がつくと音ゲー感覚になっている不思議なパズル「Swap Motion」レビュー
 操作は必要なタイミングに合わせて画面をタップするだけ。説明自体はこんなにシンプルで、簡単そうに聞こえるのに実際にやってみると意外と難しい…  そして遊ぶほどにリズムゲームの様に、むしろ普通のリズムゲーム以上に体がリズムを刻んでしまう…そんなちょっと不思議なゲームです。 Sw

 

そして、フィーチャーでインストール数が増えた効果で、検索順位やカテゴリランキングが上がったというのも原因になっているはず。(今はもうランキング外ですが)

 

あとは一度フィーチャーされたことでフィーチャーのアーカイブ的なものが残るのも、若干魅力に繋がるのかも。

アプリ詳細画面の下部に「ストーリー」として表示されたり

 

検索した時に「おすすめのゲーム」として表示されたり。

 

ストア評価への影響

評価自体はフィーチャー前からなかなか良く、星4.8ぐらいありました。

 

フィーチャーされたことで評価件数が数十件伸び、レビューもしていただけました。

フィーチャー期間中の評価で星1評価をされたこともありましたが、全体としてはほとんどの方に星5評価をしていただき、全体の評価としても今日時点では星4.6となっています。

 

評価自体はそれほど変わらず(微減)に評価件数が増えた、という影響でした。

 

収益への影響

収益についても公開します。

 

アプリ自体は無料で、広告によって収益を上げています。

広告はクリア時やリトライ時に数回に1回、全画面インタースティシャル広告を表示しています。

広告会社はAdMobのみ。

 

フィーチャーが決まったあと動画リワード広告も入れておこうかと思ったのですが、面倒だったので結局入れませんでした。

 

先ほどのアプリインストール数の推移と同期間の、AdMob推定収益額の推移です。

 

フィーチャー前までは数円〜100円前後、たまに数百円という感じでした。

 

フィーチャーされた日には1日に3万円以上の収益を得ることができ、驚きました。

その後は徐々に下がっていき、最近(8月27日現在)は数百円/日ほどです。

 

やはり一気に下がったものの、インストール数よりは緩やかに下がっていく感じ。

インストールした人が継続的に遊んでいるということかと思います。

 

ついでに表示回数とeCPMも公開しておきます。

 

eCPMは特に変化はなさそう。

母数が増えた分、波は少なくなっていそうですね。

 

まとめ

AppStore「今日のゲーム」のフィーチャー効果をまとめると、このようになります。

 

当日爆発的に増え、直後に減っていくものの以前よりは良くなる、という結果でした。

(正直なところもっと増えるのでは?という期待はあったのですが)非常に有難い結果となりました。

 

今後もフィーチャーしてもらえるようなアプリを作っていきたい所存です。

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